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  • 過半数を超える人々が賛成しなかったのに、それは行われた。
    その日をそれぞれに生きた人々の映像が問いかけてくる。
    「あなたはまだ覚えていますか?」
      ブレイディみかこ(ライター)
  • 映画に出てくる人たちの語る言葉は、あるものは軽く、あるものは重い。あるものは浅く、あるものは深い。感情豊かな人の言葉はわかりにくくても身体にしみる。現実を動かすのは、たぶんそういう言葉だ。
      内田樹(思想家・武道家)
  • ああ、あまりにも日本的・・・。それでも、この現実に向き合うことが、日本再生の第一歩になると信じたい。
      斎藤幸平(東京大学大学院総合文化研究科准教授)
  • もしあなたがこれを見て満足したり納得したりしてしまったのならば、ずいぶんとさみしい。そういうことじゃない、と映画は言っているように思える。
      永井玲衣(哲学者)
  • 静かな日常の中に、未来への絶望も希望もある。そんなことを思った。
      中村文則(作家)
  • もし国民投票で決定されたとしたら、安倍晋三元総理大臣の国葬があったのか、なかったのか?
    「国葬の日」は改めて民主主義の国で国葬の根拠と意味を考えさせる映画です。
      西村カリン(仏「リベラシオン」紙/「ラジオ・フランス」特派員)
  • 「国葬の日」は、日本人の現代社会意識に対して洞察に富み、見事にも客観的で、深い。全世界の人が観るべきドキュメンタリー映画の傑作だ。
      ロジャー・パルバース(作家・映画監督)
  • 日本の政治を動かしているのは、熱狂でも義憤でもなく「ぼんやりとした情」なのだ。だから選挙はああなるし、安倍政治の不条理も許される。武道館の外の現実に、ふとため息が出る。
      斎藤美奈子(文芸評論家)
  • 時折、挟み込まれる、無関心の声。
    そうか、私たちみんなで、この感じを育ててしまったのだ。
      武田砂鉄(ライター)
  • 2022年9月27日の日本各地の風景。メディアは「世論が二分された」という言葉を常套句のように使う。様々な声を聴く。様々な願いも知る。そして最後の最後、大島新は数値のデータを示しながら叫ぶ。何が二分化だ。日本人たちよ、これでいいのだろうか、と。
      森達也(映画監督、作家)
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